今日よりは明日へ Moving forward!

2月26日、アラインテクノロジー本社の研究開発チーム、マーケティングチームのDirectorやManagerの方々が銀座クリアデンタルの松岡伸也先生を訪れました。

今のクリンチェックを更に改善していくためには、どうしたら良いか、どのようにしたら、更なる予測実現性を高めるクリンチェックを更に速いスピードで先生の元へ届けることができるのか、多くのインタビューがありました。ご熱心にメモを取られ、詳細に様々な角度から分析をなさっていらっしゃいました。

アラインテクノロジー社は世界中のトップドクターからの意見や考えを集約し、より優れた技術の開発と改革を休むことなく行っています。

 

image2

アラインテクノロジー社 の iTero エレメントが名誉ある2つの賞を受賞!

2019年2月18日(月)アラインテクノロジー・ジャパン株式会社は、

iTeroエレメント2 と iTero エレメント・フレックス口腔内スキャナーが

2018年GOOD DESIGN Award (2018年グッドデザイン賞)

そして2018年Dr.Bicuspid.com のDental Excellence Award

を受賞したことを発表いたしました。

2018年のグッド・デザイン賞には世界47か国からの参加があり、デザイン業界において影響力のある製造メーカーやグラフィックデザインの事務所などから数多くの候補が提出され、人が何らかの目的や理想を果たすために築いたものをデザインとし、その質を評価・顕彰しております。(GOOD DESIGN ホームページより)

また、Dr.Bicuspid.comのデンタル・エクセレント・アワードは、歯科医師達により選ばれたよりよい治療と診断に欠かせない商品とサービスに対し表彰されます。

iTeroエレメント2とiTero エレメント・フレックス口腔内スキャナーは、現在日本の他、カナダ、アメリカ、ヨーロッパ(フランス・ドイツ・イタリア・スペイン・イギリスなど)とアジア太平洋地域(オーストラリア・香港・シンガポール・台湾等)など数多くの国で多くの歯科医師達が使用する治療には欠かせない医療機器となっております。

4. Screen Shot 2015-12-30 at 4.37.03 PM

成功しているクリニックから学ぶこと

iGO システムやインビザラインシステムの治療の中で、スタッフの占める役割は8割にも上ります。

もちろん、治療を成功へ導く為には、歯科医師の適切な診断と治療計画の作製はとても重要ですが、

潜在的な矯正を必要とする患者様の声掛けから始まり、患者様がアライナーを適切

に確実に使って頂けるよう伝えていく力強いサポート役としてもスタッフの積極的参画は必須です。

 

仕事上、多くのクリニックと関わらせていただいている中、

『どのようなクリニックが成功しているのか』

ということをテーマで話し合うことが多くあります。

 

そこには、一つの共通点がありました。

 

先生「来週から、新しい機械を導入してみるから、できるようになってね。

メーカーの営業さんが来て説明してくれるから、問題ないでしょう。」

 

スタッフ「・・・(え?またですか?

もう今の業務でいっぱいいっぱいなのに、勘弁してよ)」

 

新しい治療法を取り入れ、先生ご自身で、頑張ろう!とやる気になっても、

実際のスタッフとはかなりの温度差があり、違う方向を見ていることって意外と多いのではないでしょうか。

 

そこで、外注して色々な研修やセミナーを受けてもらっても、意識は変わらず低いままです。

 

それはどうしてなのでしょうか。

 

 

多くの成功している歯科クリニックは、スタッフの方々の仕事に対するモチベーションが高いことが特徴です。

 

積極的に患者様と関わり、患者様を思い、喜ばれ、信頼され、だからこそ、患者様に最適な治療法をご提案できる、そのようなプラスの流れが作られています。

そこにはクリニックを成功へと導いている大きな原動力があります。

 

人は自分が一番可愛い、どちらかと言えば自分勝手な生き物だと思います。

でもその一方で、自分の行為を相手の方が喜んでくれたら嬉しいし、相手の方はそのお返しをしたくなるものです。つまり相手を思えば、自然と相手を思った行動ができるようになり、その結果、その人なりの表現で感謝や信頼が返ってきます。

 

笑顔の人を見たら、自然とこちらも笑顔になりますよね?

ぶっきらぼうな人に会えば、自然と不機嫌になります。

 

待っているだけでは、患者様から来てくれません。

待っているだけでは、スタッフは変わりません。

新規の患者様にいらしてほしいのであれば、まず自分達から率先して働き掛ける。

スタッフに変わってほしいなら、まず自分から行動を改めてみる。

 

自分から行動を起こし、自分から変えていこう、とすることで少しずつそこに流れる空気が変わってきます。

 

 

 

 

沖縄へ出張の帰り、空港近くの海辺で撮りました。

日が沈みかけ、綺麗な夕日に出会うことができました。

沖縄

iGOの治療を終えて

私は、インビザライン治療を10年前に行い、また歯の叢生が気になっていた5か月前に、iGOシステムにより治療を開始、本日治療を終えました。

歯が一度綺麗に並ぶと、また少しの叢生も気になるものですね。

今は以前気になっていた叢生がとれたことで、また歯に対する意識も改めて高くなりました。

こうなると、前回ブログで私が記事にした107歳の理容師、Mancinelli氏のように、

一生自分の歯だけで食事をいただくことができるようにしよう!と決めました。

 

若いころは全く甘いものには興味がなかったのに、最近は美味しく幸せに感じます。

数日前、友人宅で頂いた「あ、美味しい!」と思ったクッキーがありました。

そのクッキーを頂いたあとに、そこに刻まれた綺麗な歯型のアーチを見て小さな幸せを感じました^^

 

ちなみに美味しいと思ったクッキーは、本実堂のHONMIDOサンドです。

ご興味ある方は一度お試しください^^

honmido_01

 

世界で最年長の理髪師、歯は全て自分の歯!

今回は、NY TIMESに10月7日に載った記事で、「世界で最年長の理髪師さん」Mancinelli氏のお話をしたいと思います。Mancinelli氏は107歳。

the oldest barber in NY

97歳からずっと最年長の理髪師としてギネス賞を獲得し続けていらっしゃるそうです。

週5日お昼から午後8時まで今もなお、お客様の髪を切り続けて、現役にご活躍です。驚くことに、医者にはHealth Checkで行くけれど、投薬なし。

更に、Mancinelli氏の歯は全てご自身の歯です。

自分のことは自分でする、と言うご信念のもとMancinelli氏は

今日も変わらずに理髪店「Fantastic Cuts」に立ちます。

https://www.nytimes.com/2018/10/07/nyregion/worlds-oldest-barber-anthony-mancinelli.html