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スタッフからの投稿です

インビザラインシステムを動画で学ぶ「i-learning」について

Clear Smile Academyでは、2017年6月よりインビザラインを動画で学ぶ「i-learning」の配信を始めました。

 

その中でお問い合わせが多い

①「i-learning」で学べる具体的な項目

② 患者様への説明ビデオ  について補足させて頂きます。

 

 ① 充実したコンテンツ

2017年9月現在、100近いコンテンツがあります。

随時内容が新しく追加され、いつでもお好きな時にご覧になれます。

具体的な主な内容について幾つかご紹介致します。

◉インビザライン基礎知識

・インビザラインシステム概論

・治療の流れ

・保定について

・iTeroについて

・パワーリッジとは? など。

◉検査・診断

・PVS印象方法

・初診相談の進め方

・レントゲン撮影方法

・口腔内写真撮影方法

・初診相談で確認すべき5つの項目 など。

◉クリンチェック

・正中のススメ

・プレシジョンカットとボタンカットの選択基準 など。

◉モニタリング・追加アライナー

・患者管理法について

・インビザラインシステムの患者の関わり方・注意すべきこととは?

・モニタリング時におけるクリンチェック具体的確認事項とは? など。

◉Attachment・IPR

・IPRに関する重要な留意点

・IPRを行うタイミングの考察

・アタッチメント除去方法

・アタッチメントテンプレートへのレジン充填方法 など。

◉フィニッシング

◉トラブルシューテング

・インビザライン治療における臼歯部離開の原因と対策

・上顎側切歯の配列

・ローテーションの改善 など。

◉症例紹介

◉インビザライン接遇

 

など豊富なコンテンツをご覧になれます。

 ②患者様への説明ビデオインビザラインスタートアップガイド」

患者様へのNO.1セットの説明をビデオ化しました!

「インビザラインスタートアップガイド」を患者様に観て頂くだけで、

インビザライン装置の説明

・アライナー装着時間とその方法

・アライナーの外し方

・アタッチメントについて

・アライナーの洗浄方法

・その他注意事項

をお分かり頂けるようになっていますので、診療時間の効率化をかなり図ることができます!

 

今後も内容を順次更新していく予定です!

 

お申し込みはこちらから👉 https://i-learning.clinic

 

インビザライン治療を提供する医院のための「接遇&コミュニケーションセミナー」に参加して

 

Clear Smile Academy主催、Health Art Planning代表 松岡登志子講師による、

「インビザライン矯正治療を提供する医院のためのコミュニケーション&接遇セミナー」が開催されました。

 

 

参加者は、インビザライン治療を行っている医院にお勤めの歯科衛生士さん、歯科助手さんが20名ほど。

 

 

具体的な内容は、

身だしなみ、電話対応、間違いやすい敬語から、笑顔、挨拶の基本、

そしてインビザライン治療における大切な要素である、

患者様とのコミュニケーション」をいかに患者様のモチベーションをあげて、信頼される医院となるかがテーマでした。

 

医院勤務の長い私も何度か接遇について学ぶ機会がありましたが、今回のセミナーでは、マニュアルの域を超えて、いかにすれば心が伝わるか、深い部分を教えていただけて非常に勉強になりました。

 

松岡登志子先生の講義は、

ご自身の経験を踏まえて、すぐ日常に活かせるヒントをオープンに伝えてくださるので、

参加者アンケートでは、

「面白かった」

「もっとお話聞きたい」

という声が続々と届くお勧めのセミナーです。

 

次回の開催も待ち遠しいです!

 

12月11日(日)院長経営セミナー盛況のうちに終了いたしました

第1部「院長向け経営学」

三重県で開業されている世古武嗣先生をお迎えして講演して頂きました。
世古先生のクリニックはなんと平均来院患者数209人!
講演の前日は298人の患者様が来院されたそうです。
受講されている先生方も驚きの声があがる人数です。
そんな前日の疲れを一切見せずに、笑顔で講演をされている世古先生には流石!の一言でした。
緻密に計算された診療室作り。
単純な医療提供だけではない、患者様への細やかな心配り。
地域の人やスタッフとの人間関係。
10年かけて作り上げた世古先生のクリニックは今までの努力と経験に基づいた命がけの結晶なのだと感じました。
忙しい日々の中で忘れてしまいそうな細かいことが、本当に大切なことなのだと目が醒めるような講演でした。
第2部「院長コミュニケーション講座」
クリアスマイルアカデミー
松岡登志子代表によるスタッフ教育論
先生方が一度は頭を悩ます問題。
スタッフのモチベーション、信頼関係。
チーム医療の上ではドクターとスタッフの信頼関係は必須です。
患者様の治療のことも考えなきゃいけないのに、スタッフの教育まで手が回らない!そんな先生もいらっしゃるのではないでしょうか。
松岡代表の数多くのリーダー経験から、いかに人をやる気にさせるか、その解決策を具体的にお話ししました。
受講されている先生方もすぐに取り入れてみたいと声があがるほどでした。
 今回の講演はとにかく笑いが多く、途中では漫談を聞いているのでは?!と錯覚する程でした。
受講された先生方の満足そうなお顔を拝見するとこが出来て良かったです。